So-net無料ブログ作成
検索選択

年末恒例もちつき大会! [ある一日。]

今日はしまママの実家で年末恒例のもちつき大会を開催!
…ということで、しまママは朝早くから、実家へと車を走らせました。
しまパパ&しまじろうは残念ながら、お留守番でありました。。。

しまママ外出後のしまじろうの様子・・・
(最近お気に入りのホカペのカーペットの下でございます。)

あの・・・身体収まってませんが。。

しまママは実家でもちつき。。。。
…といいましても、杵と臼じゃありません。
でもでも、正月に食べる餅は毎年、手作りと決まっています。

餅つき機: うぃーん~  いや、ぺったん、ぺったん?それはいわないか?

おっ、餅らしくなってきた!!

つきあがった餅は…
「大根おろし、きなこ、あんこ」でおいしく頂いてきたそうです。
(※しまパパもおみやげをいただきましたよ!)

そして、平らにして、のし餅に。

夕方。。家へ帰る高速道路。
あんまり、夕日が綺麗で写真を撮ったんだ・・・って、
一人で運転しながら、危ないなぁ!
しまママ: ・・・・・・・・・・・・・反省。


nice!(33)  コメント(36) 
共通テーマ:ペット

nice! 33

コメント 36

てんた

お久しぶりです!
しまじろうくんはもう、ホットカーペットカバーの上では満足できないのですね(^^;)?
お留守番で、ちょっとしょぼぼんとしているのかな?
おもち、おいしそうですよー(^0^) いいないいなー。
by てんた (2006-12-28 23:27) 

べっこら

こんばんは
うちの実家は30日にお餅をつきます。
もちろん餅つき機です。もち米は親戚の家で作っているつきみ餅です。
by べっこら (2006-12-28 23:39) 

SHINO

ホカホカホットカーペットのしまじろうくん、あったかそう!
つきたてのおもちとっても美味しそう~~。
by SHINO (2006-12-28 23:44) 

symphony

こんばんは。お正月まで待ちきれません!
おろしもち オーダーしまっす!
by symphony (2006-12-29 00:52) 

しまじろうクン、ホットカーペットの上に直に伸びてますね~^^
あったかいんでしょうね♪
ウチも時々しまクンと同じようにもぐってます!
つきたてのお餅はおいしいですよね~
お正月はやっぱりお餅ですよね…
餅つき機って便利でいいかも~^^
by (2006-12-29 04:02) 

c-tail

ホットカーペットの下はあたたかいですよね~。しまじろうくんがお気に入りになるのもよく分かります。私もよくホットカーペットの下に手足を差し込んで暖めたりしていました。
ホットカーペットの上で毛布をかけて寝るのもあたたかいですね。出られなくなりますが・・・
お餅、美味しそうです。お雑煮用のお餅は準備OKですね。(^-^)
by c-tail (2006-12-29 07:39) 

くみみん

おはようございます。
つきたてのお餅、おいしそうです!!
しまじろうさん、ママがいなくて寂びしそう=^-^=
ほかほかカーペットのしまじろうさん、かわいい♡
by くみみん (2006-12-29 07:53) 

obaba355

これはカエデが愛してやまなかったS社のホットカーペットのような・・。
昨シーズン昇天してしまったけど。
それにしても、しまママさんがいないとしまじろちゃんはウルルな涙めでお昼寝なのでしょうか?
可愛いです。
by obaba355 (2006-12-29 08:49) 

ぷち

しまくん、ママに置いてかれて涙目になっちゃった?(笑)
カーペットの下に入るのは、どういう目的なのかしら?
・・・いえ、最近、うちのセナも潜っていこうとするものだから。
ネコ界では流行ってるのかな?(笑)
by ぷち (2006-12-29 11:13) 

AKKO

こんにちは!!しまパパさんしまママさん1年間お仕事お疲れ様でした!
しまも毎日パパやママと一緒で嬉しそうですね(ぬくぬくだけど)
しまは素敵なサンタさんからの送り物もあったようだし(^○^)bよかったね!!

しまママ実家ではお餅つきですか~いいですね~つきたてのお餅美味しそう!!でも帰りの運転はホントに注意ですね(=^・・^=)

また新しい年もほのぼのしまのupを楽しみにしております。
お体に気をつけてよいお正月をお迎えください!!
by AKKO (2006-12-29 14:19) 

おもちがとってもおいしそう~(*^_^*)
しまくん、なんとなく涙目なのは気のせい?
それともしまママに置いてきぼりにされたせい?
そう思って見ると、なんだかフテネしてるみたいですね(^・^)
by (2006-12-29 15:23) 

shila

やっぱり餅っすよね!私もクリスマスが終わったぁ〜と実感したら急に餅たべたくなり。。昨日買ってきました!!だけど、残念〜しまじろう会長殿は、おあずけですね(笑)大根おろしのお餅か=はじめて見ました!さっぱりしてて美味しそうですね〜味付けは醤油ですよね?
by shila (2006-12-29 15:48) 

maguro-wasabi

しまじろうくんのおめめがウルウルしてるようにみえるのは気のせい?
そんな顔されたら、胸キュンでしゅ~。
餅つき機って便利ですよね。パンのコネを餅つき機でする友人がいて
欲しくなってしまいました。 
つきたてのお餅食べたいな! 
しまままさん、危ないですよ~っていいながら自分もよくします。
反省・・・
by maguro-wasabi (2006-12-29 16:44) 

tomo-zou

しまじろうくん、目がウルウルしてますよねぇ?
ワタシにもそう見えましたが。。でもカワイイ♪

あの、お餅、ウマそうなんですけどぉぉぉぉ(゚∀゚*)
いえ、きっとおいしかったんでしょうね。
by tomo-zou (2006-12-29 17:08) 

鰯母

ホットカーペットの下!あったかそう~。
でも後ろ足としっぽが出ているところがまたかわいいっ!
すごくきれいな瞳ですね。吸い込まれそうです。
お餅もとてもおいしそう!いよいよお正月かぁ。
by 鰯母 (2006-12-29 17:38) 

つきたて、柔らかいあったかいお餅は美味しいですね~~。
おろし餅が・・・食べたいっす。
by (2006-12-29 20:22) 

こんばんは(^o^)/
しまじろうくんホッカペの上じゃなく下なのねー(笑)
ホッカペの下でもまったりしてますね^^足が出てることがまたいー感じでかわえーです(b^-゜)
手作りのお餅っていいですねー。大根おろしのお餅は食べたことがないので試してみようかなー。
by (2006-12-29 21:22) 

ウリ坊

しまじろ~は自分でカーペット捲って入るのかな?
それにしても可愛すぎる~
しまじろ~の目が潤んでますね~
お餅旨そう!
画面から取って食べたいです。(;^_^A アセアセ…
by ウリ坊 (2006-12-30 07:43) 

blanc

しまくん天才!
一番温かい所分かるんですね。
おもちの写真におなかグーグー言ってます。
しまママさんお疲れさまでした〜。
by blanc (2006-12-30 10:45) 

momomomo-peach

こんにちは(^_^)v
うちの、なつも、何かの下に入るのが大好きで、
ござのしたにはいりますヨ
おもちおいしそぉ~~~
by momomomo-peach (2006-12-30 12:08) 

hikohiko

しまちゃん、やっぱリ暖かい所がお気に入りなのね~かわいい!
お餅すごーく美味しそうですね♪
我家も今日のお昼はお餅でした~(^-^)
by hikohiko (2006-12-30 14:54) 

まうまま

しまちゃん、ホットカーペット気持ちがいいのね。
目がとろーんとしてるよ~♪可愛い~♪

お餅も美味しそう♪
我が家でもこれから餅つきです。
もちろん、機械ですけど...。
by まうまま (2006-12-30 16:26) 

Kimball

おおお!一世を風靡した、あのマシンがまだ存在していたとは!?

ふっふ、スター(しまじろうさん)は残念ですな、あのおいしさを
味わえないなんて....

だ、だって、「猫舌」....  
by Kimball (2006-12-30 17:33) 

maomao_pong

しまちゃん、もえ~♪
うちにもあるんですけど、もちつきき。
もう○十年使ってない・・・まだ動くんだろうか・・・。
by maomao_pong (2006-12-30 18:41) 

溺愛猫的女人

(=゚-゚)ノコンバンニャーン♪ 

「餅っこ」って名前じゃないですか?  
うちの実家にも勤続年数15年位のが活躍しています(笑)
とっても美味しそう※ヾ(=⌒ー⌒=)ノ※

しまちゃん、カーペット包まりはマイ☆ブームなのかにゃ(=^ー^=)♪
by 溺愛猫的女人 (2006-12-30 21:03) 

スザンナ

しまじろうくんのお目々がうるうる~ かわいい! ポッ♪

できたてのおもちは美味しそうです~
おおっ、これは常磐高速道? 
いつもキュートなしまじろうくん、素晴らしい写真で楽しませていただきました。ありがとうございます♪
来年もよろしくです。良いお年を!!
by スザンナ (2006-12-31 01:14) 

にゃぷとちぃママ

おいしそうなおもちですね♪
いつも可愛いしまちゃんが見てにんまりしていました。
来年もよろしくお願いします。よいお年をお迎えください。
by にゃぷとちぃママ (2006-12-31 08:40) 

mami

おはようございます。
いよいよ押し迫りましたね~♪
今年一年、お世話になりました。m(_ _)m
来年もよろしくお願いいたします。
どうぞ良いお年を~♪
by mami (2006-12-31 10:35) 

しまパパ

★彡 てんたさん
お久しぶりです!
…そうなんです。ホカペの上では満足できず
電源を入れると、必ずといっていいほど
下に潜り込んでいます。。
おもちはつきたてではありませんでしたが
おみやげを頂きました。おいしかった~
いつもナイス&コメントありがとうございます。

★彡 べっこらさん
べっこらさんの実家でも昨日、
お餅つきをされたんですよね?いかがでしたか?
もちつき、なんだかワクワクしますね!
いつもナイス&コメントありがとうございます。

★彡 SHINOさん
ホカペの下はこの時期
しまじろうのお気に入りになっているようです。
つきたてのお餅を食べられなかったのは、
ちょっと残念でしたが、おみやげをチンして食べました。
おいしかった~
いつもナイス&コメントありがとうございます。

★彡 symphonyさん
いらっしゃいませ!!
お餅のオーダー承りました!
また遊びに来て下さいね!

★彡 京都のさくらネコさん
京都のさくらネコさん宅のネコさんも
ホカペの中がお気に入りなんですね!
ネコの間で流行ってるのかな?
お正月は…そうそうお餅いいですよね!
いつもナイス&コメントありがとうございます。

★彡 c-tailさん
ホカペの上で毛布…ボクもよくやりますよ。(^^ゞ
暖かいですよね。しまじろうの気持ちちょっとわかるかも…。
お餅ももらって、お雑煮の準備はOKです!
いつもナイス&コメントありがとうございます。

★彡 kumiminさん
…お餅、、ぼくもつきたてを食べたかったなぁ。
でも、おみやげのおもちも暖めて食べましたが
とってもおいしかったです!
しまじろう、、やっぱりボクよりしまママのほうが
いいようです。(ちょっと悔しい。。。)
いつもナイス&コメントありがとうございます。

★彡 obaba355さん
カエデちゃんもホカペファンだったんですね。
しまじろうは、しまママがいないと
あんな表情になってしまいます。。。
ボクは家にいたのに。。。
いつもナイス&コメントありがとうございます。

★彡 ぷちさん
しまじろう、ボクとのお留守番は
ちょっと不満だったようです。(T_T)
セナくんもホカペの下が好きなんですね!?
ネコ界で流行っているのかもしれませんね。
いつもナイス&コメントありがとうございます。

★彡 AKKOさん
こんにちは!
AKKOさん宅のサンタさんは、依頼主さん?の
要望が多かったみたいで大変でしたね!
しまじろうにはママサンタが3点セットをプレゼント
しました。とっても嬉しそうに(いつもですが。。)
食べていました。
では、来年もAKKOさんファミリーにとって
よい一年でありますように!
いつもご訪問&コメントありがとうございます!
by しまパパ (2006-12-31 17:15) 

しまパパ

★彡 angevoixさん
NYからコメントありがとうございます!
しまじろうの涙目…やっぱりお留守番が寂しいから?
・・・いやいや、眠かっただけかもしれませんね。(^_^;)
いつもナイス&コメントありがとうございます!

★彡 shilaさん
…そうですね!やっぱりボクも餅っす!
大根おろしの餅は、大根おろし+しょうゆです!
さっぱりしておいしいですよ!どうぞお試しください!
いつもナイス&コメントありがとうございます!

★彡 まぐろとわさびさん
しまじろうのウルウル…寂しかったのか?
眠かったのか?餅つき機でパンのコネ!
…ははぁ、そんな使い方も出来るんですね!
まぐわささん、もう買いたいモードのスイッチ
入っちゃいました?
いつもナイス&コメントありがとうございます!

★彡 tomo-zouさん
目のウルウルにみなさんやられてるご様子ですね。。
でも、油断して「しまちーん!」なんて言って手を出すと
カプっとやるんですよ。ボクはよくあの表情に
だまされてます。作戦?
いつもナイス&コメントありがとうございます!

★彡 鰯母さん
…すっかり隠れてますよ~って顔をして
いつも足としっぽが出てるんですよ。(笑えます。)
あーいよいよお正月ですね。
いつもナイス&コメントありがとうございます!

★彡 こぎんさん
ぼくもつきたてを食べたかったなぁ。
でもお土産をチンして食べましたが
充分満喫できました。
いつもナイス&コメントありがとうございます!

★彡 Charmedさん
…そうなんです。しまじろうったらホカペは“上”じゃなくて
断然“下”なんですよ。
“大根おろしの餅”なかなかおいしいですよ。
是非是非お試し下さい!
いつもナイス&コメントありがとうございます!

★彡 ウリ坊さん
…そうでーす!
しまじろーはホカペの下に入る時は
自分で捲くって入るんですよ。
なかなか面白い光景なので、
今度動画でアップしますね!
お餅どうぞ画面から切り取ってお召し上がりください!
(食べ放題です!)
いつもナイス&コメントありがとうございます!

★彡 blancさん
…ネコはあたたかいところを探す天才!
確かにそうかも!
お餅つきは機械ですが、のし餅を作るときは
結構大変だった。。。なんて言ってました。
あしたはいよいよお正月!
美味しくいただきま~す!
いつもナイス&コメントありがとうございます!

★彡 momoさん
なつちゃんはござの下ですか?
ネコは下にもぐったりするの好きですよね!
いつもナイス&コメントありがとうございます!
by しまパパ (2006-12-31 17:15) 

しまパパ

★彡 hikohikoさん
お久しぶりです!
しまじろう、必ずと言っていいほど
ホカペのスイッチを入れると
カーペットの下に潜り込んでいるんですよ。
お餅とってもおいしかったですよ!
いつもナイス&コメントありがとうございます!

★彡 まうままさん
ホカペの下はとっても暖かくて
居心地がいいようです。
とろーんを越えて、ボケーっとしている時の方が
多いかも??です。(^_^;)
まうままさんのお宅でも餅つきをされたんですね!
おいしく出来ましたか?
いつもナイス&コメントありがとうございます!

★彡 彩ね。さん
いつもご訪問&ナイスありがとうございます!

★彡 Kimballさん
…そうです!あの一世を風靡したマシンは
まだ存在しています。
しまママの実家では1代目が壊れてしまったので
2代目が活躍中!です。
しまじろうは…そうですね。。猫舌ですからね。(笑)
いつもナイス&コメントありがとうございます!

★彡 maomao_pongさん
maomao_pongさん宅にもあるんですね!餅つき機。
是非久々にお餅つきいかがですか!楽しいですよ。
(しまママ談)
いつもナイス&コメントありがとうございます!

★彡 溺愛猫的女人さん
…初代餅つき機は→「餅っこ」だったようですが
今は初代が故障してしまったため
2代目の餅つき機が活躍してます。
溺愛猫的女人さん宅の勤続年数15年はスゴイ!
いつもナイス&コメントありがとうございます!

★彡 スザンナさん
残念ながらボクはつきたては味わうことが
出来ませんでしたが、おみやげをチンして
いただきました!おいしかった~。
スザンナさん、常磐道がお分かりになるということは
ご近所だったりされますか?
来年もほのぼの路線でやってまいりますので
どうぞよろしくお願いいたします。
よいお年を!
いつもナイス&コメントありがとうございます!

★彡 nyapu25さん
来年もにんまりしていただけるような
ほのぼの路線でやってまいりますので
どうぞ来年も宜しくおねがいします!
よいお年をお迎えください!
いつもナイス&コメントありがとうございます!

★彡 mamiさん
あー今年も終わってしまいますね!
来年もどうぞ宜しくお願いします。
良いお年をお迎えくださいませ♪
いつもナイス&コメントありがとうございます!
by しまパパ (2006-12-31 17:16) 

CHOCOCO

お久しぶりです^^しまちゃん!
1枚目ですっかりイチコロにされました。
かわいい~
うちのパンダ猫が霞んで見えます・・・。
by CHOCOCO (2006-12-31 22:54) 

鯉三

しまじろうくん、自分でカーペットにくるまったんですか?
今年もあと1時間、今紅白を見ています。
おいしそうなおもちですね。搗きたてをほおばってみたいです。
大根おろしがいいなあ。
by 鯉三 (2006-12-31 23:16) 

しまパパ

★彡 CHOCOCOさん
こちらの記事にもお越しいただいていたんですね!
ありがとうございます。
しまじろうのウルウルの目に騙されて、
手を出して、よくカプっとされてます。(甘かみですけどね。)
…霞むなんて、そんな。。。
ナイス&コメントありがとうございました。

★彡 鯉三さん
こんばんは!しまじろう、ホカペの下へは
手を入れて、ズリズリと自分で入っていくんですよ。
何とも面白い光景ですよ。
鯉三さんも大根おろしの餅がお好みですか!
ボクもあのピリっとした味が好きなんですよね。
ナイス&コメントありがとうございました。
by しまパパ (2006-12-31 23:22) 

喪中の為新年のご挨拶は控えさせていただきます。
ですが、どうぞ今年もよろしく御願い致します。
餅つきですか 良いですね 茨城では結構餅つきしてる所
有りますよ 家では 買いましたけど 近所でも 母の実家でも
ダンナの実家でも 毎年餅つきします 出来たてのお餅
柔らかくて美味しいんですよ で 出来立て気分を自宅で
味わおうと 売っている 伸し餅を 切ってからですが お皿にお水を
ほんの少し入れて硬くなったお餅をさっと 水をくぐらせ お皿にのせ
レンジでチン すると お皿にくっつかないでキレイに取れ
出来立てお餅の完成 それに きなこつけて食べるのが美味しいのです
by (2007-01-06 09:52) 

しまパパ

★彡 tanukiさん
お久しぶりです!ご訪問ありがとうございます。
しまママも実は茨城なんですよ!
しまママの実家でも餅つきは恒例になっていて
この時期には、お手伝いに行って、
帰りにはお正月用にお餅をもらってくるんですよ。
tanukiさんに教えて頂いた、出来立てのお餅の作り方
今度試してみますね!
今年もどうぞよろしくお願いします。
by しまパパ (2007-01-07 01:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。