So-net無料ブログ作成
検索選択

さよならブラウン管テレビ [今日のしまじろう]

もうブラウン管テレビがあるお宅も少ないかと思いますが
我が家では最近まで、リサイクルに出すタイミングを失い
ブラウン管テレビが1台残っていました。

テレビとしての役目はアナログ放送を最後に終えていましたが
もうひとつリサイクルに出せずにいた理由がありました。

それはしまじろうが、食器棚の上のベッドに行く時に
テレビ→キャットタワー→食器棚という順番で
上に登って行くために必要なものだったからです。

でも少し前にキッチンにテレビを買うことになり
その機会に最後のブラウン管テレビを
リサイクルに出すことにしました。

テレビが配送されてくる日になり、
リサイクルに出すため玄関先にテレビを出して
新しいテレビが来るのを待っていると
しまじろうが玄関に…

「テレビ、どこに行っちゃうの?」とでも言いたげなしまじろう。
20130211_01.jpg

何だかさびしそうにしていました。
20130211_02.jpg

このテレビはしまじろうが小さいときから食器棚に上がるときに使っていたので
しまじろうにとっては馴染み深いモノになっていたようです。

その後、他の方法で上に上がれるか、心配していましたが
今までテレビがあったテレビ台の上に台を置くことで、
何とか食器棚の上に今まで通り上がれるようになり、ほっとしています。

20132011_03.jpg


nice!(31)  コメント(18) 
共通テーマ:ペット

nice! 31

コメント 18

green_blue_sky

ブラウン管テレビが無くなると、猫たちの冬の居場所が・・・
テレビの革命は、猫にも影響しましたね^_^;
by green_blue_sky (2013-02-11 21:31) 

ゆきち

しまじろうくん、とても名残惜しそう^^;
たしかに、冬の間、テレビの上はニャンコの定位置でした!
薄型テレビでは、乗ることはできても居心地悪そうですよね・・・。

by ゆきち (2013-02-11 23:43) 

ゆうのすけ

テレビは薄くなって 上に乗れなくなりましたもんね!^^;
しまじろうくんには 大切なものだったのかな。。。?!^^☆
by ゆうのすけ (2013-02-11 23:59) 

ぷち

しまくんのさびしげな表情にキュンキュン・・・
思い出がいっぱい詰まった大切な「台」だったんだよね(笑)
TVの上で寛ぐ猫の図、は今ではもうほとんど見られないですね。
・・・懐かしの風景になっていくのですね。
by ぷち (2013-02-12 10:35) 

あこ♪

しまじろうくん、しょぼーんとしてますね。
可哀想ですが、しかたがないです。
きっと新たな物との出逢いがありますよ。
by あこ♪ (2013-02-12 11:40) 

みいみ

しまじろうくん切ないね〜。
ネコの自由のためには飼い主は一生懸命工夫しますよね。

by みいみ (2013-02-12 12:12) 

くにちゃん

自分は昔の大きなテレビですよ^^ジェイコムとREGUZAのチューナーがあるので、問題なく使ってます。
しまクンの表情見ると、家のテレビ差し上げたいくらいです・・。もちろん!冗談ですが、半分は本気です^^
by くにちゃん (2013-02-12 19:46) 

ニッキー

我が家もTVが壊れて買い換える時ににゃんずのためにブラウン管にしようかと真剣に悩みましたが、その時にはもうブラウン管TVは小さいサイズしかなかったので諦めました^^;
昔のTVって人間だけでなく、にゃんこも十分活用してましたよねぇ(^^♪
by ニッキー (2013-02-12 22:24) 

hanamura

ウチの事務所は、ブラウン管TVがアダプター付けて現役です。消費電力を考えたら、絶対に本物デジタル機器の方が、トータル・コストで安いのにぃぃぃぃぃ・・・。年数やら、調達時の価格やら、お役所仕事ってバっカみたい!
by hanamura (2013-02-12 22:59) 

ひでぷに

ウチは、猫タワーの入っていた段ボール箱がノール君の隠れ家になっちゃったので、やはり捨てられません(><)
テレビを見つめる(?)しまじろう君の表情が何だか切ないですね^^;
by ひでぷに (2013-02-13 08:18) 

しまパパ

★green_blue_skyさん

テレビの革命は猫にも影響。本当にそう思います。
薄型では無理なことばかりですからね。
nice&コメントありがとうございました。

★ゆきちさん

写真には撮れなかったのですが、テレビにスリスリする一面も
あったんですよ。あぁ、ただのテレビとは言ってもしまじろうには
大切なものだったんだなぁ、と感じました。
nice&コメントありがとうございました。

★ゆうのすけさん

そうなんですよね。薄型では上に乗れない…
これが決定的な違いですよね。
思った通り、新しいテレビには見向きもしていません。(-_-;)
nice&コメントありがとうございました。

★ぷちさん

ほんと!ブラウン管テレビ+猫の風景は本当に懐かしの
風景になってしまったんですね。この日、しまじろうは
本当に名残惜しそうでしたよ。
nice&コメントありがとうございました。

★あこ♪さん

テレビがなくなる日のしまじろうの反応まで想像して
いませんでしたが、やっぱりずっと使っていたものには
愛着があるんですね。ちょっと責任を感じてしまいました。
nice&コメントありがとうございました。

★みいみさん

そうですね。猫のための工夫…確かにいろいろ考えてますね。
テレビがなくなったあとの仮の台もこのあと何とかしないと
いけないので、また考えないといけません。。(-_-;)
nice&コメントありがとうございました。

★くにちゃんさん

そうなんですよね。チューナーを接続すれば、まだまだ使えるんですもんね。
ちょっともったいなかったかな?という思いと、しまじろうのことを考えても
残してもよかったかな?なんて思ってしまいます。
nice&コメントありがとうございました。

★ニッキーさん

猫にブラウン管テレビ、本当に意外と欠かせない組み合わせ
だったように感じますね。ウチでも最後に一番活用していたのは
しまじろうだったということが今さらわかりました。
nice&コメントありがとうございました。

★hanamuraさん

確かにアダプターを付ければ現役も続行できますが、特に役所や
会社だったら、コストのことを考えて、買い換えた方が、あとあとは
安いですもんね。
nice&コメントありがとうございました。

★ひでぷにさん

ひでぷにさんのお宅では段ボール箱がノールくんの隠れ家なんですね。
大切に使っているのを見ると、段ボールとは言っても捨てられないですね。
nice&コメントありがとうございました。

★cobeさん、てんたさん、めぇさん、さきてつさん、市丸さん、noriho-さん
 カラスネコさん、鰯母さん、ぴーすけ君さん、まるみさん、rincoさん、
 hisaさん ご訪問&niceありがとうございました。
by しまパパ (2013-02-13 21:51) 

tomo-zou

以前はうちのもテレビの上でよく寝てましたが、
無くなったらそれなりに暖かいところをまた見つけてるんですよね(笑)
by tomo-zou (2013-02-13 22:01) 

しまパパ

★tomo-zouさん

確かにこちらの心配をよそに、にゃんこは自分でそれなりに
考えて行動するんですよね。にゃんこから見れば、何を心配してるの?
って感じかもしれませんね。
nice&コメントありがとうございました。
by しまパパ (2013-02-13 22:34) 

にゃん

ブラウン管のテレビは 気温33℃のタイでは まだまだ現役で
 稼働していますが バンコクのにゃんは 先日 韓国製LGの42型
  テレビにしてしまいました
   バンコクの サービスアパートメントでは レンタル品のブラウン管
    テレビが 1年を超してしまうと 買った方が 安くなる計算なため
     買いましたが 家まで運ぶのが大変で 当然 配送してくれるものと
      思っていた日本人の常識は 打ち砕かれ タクシーまで運んで
       くれたのですが 42型のテレビを一人で 運び入れたときには
        腰はピキピキ もう へとへとでした。
   
by にゃん (2013-02-14 20:04) 

しまパパ

★にゃんさん

バンコクでは42型のテレビを買っても配送してくれないんですか?
しかもタクシーで持ち帰りとは…本当に大変でしたね。
nice&コメントありがとうございました。

★Aちゃんさん、m6324さん、imarinさん、ぼんぼちぼちぼちさん
  ご訪問&niceありがとうございました。
by しまパパ (2013-02-16 13:49) 

OMOOMO

しまじろうくん、気持よさそうに寝てますね。
by OMOOMO (2013-02-16 20:31) 

べっこら

我が家にはまだ現役のブラウン管テレビが一台あります
一日で1時間つくかつかないかのテレビですが・・・・
しまちゃん馴染みのテレビが無くなって淋しいけど
新しい台に慣れたら気にならなくなるのかな
by べっこら (2013-02-17 13:29) 

しまパパ

★OMOOMOさん

はい。このとき何枚も写真を撮りましたが
よく寝ていて、全然起きませんでした。^m^
ご訪問&niceありがとうございました。

★べっこらさん

テレビがなくなってしばらくは違和感が
あったようですが、いまでは新しい台に
飛び乗って、食器棚の上に行けるようになりました。
ご訪問&niceありがとうございました。
by しまパパ (2013-02-17 16:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。