So-net無料ブログ作成
ご近所ネタ ブログトップ

美味しいもの [ご近所ネタ]

年末は何だかんだと理由をつけて食べ過ぎてしまいますね。

…と言いながら、食べてしまうのが、この時期の悪いくせ…。(^^ゞ

先日たまたま見ていた、テレビ東京の「B級グルメ」の番組の中で

地元、柏駅東口近くの肉屋さんで、美味しそうな「ミルフィーユかつバーガー」なるものが人気!

との情報を入手!しまパパ&しまママは「昨日までの食べ過ぎ」を忘れて、いざ肉屋さんへ!!


ここが「ミルフィーユかつバーガー」が売られている「セキグチ肉店」です。
sekiguchi.jpg

ジャーン!これが「ミルフィーユかつバーガー」(¥260)
注文してから、ひとつずつ作ってくれるのが、とても良いです!
バッグに入れて家に持ち帰ったので、ちょっとつぶれちゃったのが残念。
burger1.jpg

食べる前に断面をチェック!薄~い豚肉がミルフィーユ状になっています。
ソースと豚肉の甘みがとてもマッチして、肉もとても軟らかくて、めっちゃおいしかったです!
(何かの番組のコメントみたいですね…)
burger2.jpg

★おまけの1枚。
まったりしているしまじろうのところへ行って、
お昼寝の邪魔をしたら、「かぷっ」とやられちゃいました。
s-shimajiro.jpg

よーし、この調子で明日も更新するぞ!(…大丈夫か?)
nice!(14)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

ご近所で「カワセミ」を激写?! [ご近所ネタ]

久しぶりに2日連続の更新です。

今日は日差したっぷりでとても暖かい一日でしたね。
妻と二人、昼食をとったあと、今日は近所の川沿いを散歩してきました。
しまじろうは、今日もお留守番です…いつもごめんね。

今住んでいる柏市は、駅前はとても賑やかなところですが、
駅からほんの10数分行くと、まだまだ自然が残っているところがあるんですよ。
近所を流れる川(大堀川)は少し前まで臭い、汚い…という悪いイメージばかりだったのですが、
ここ数年、利根川から川の水を引くなど、地域の努力で水もだいぶきれいになりました。

水鳥たちもたくさん、やってきます。
早朝には霧がとっても幻想的な雰囲気を作ってくれます。
これは昨年12月に撮影したものです。

1ヶ月ほど前に、この川沿いの道をカメラを持って散歩していると
犬を散歩させているおばあさんが、私に声を掛けてきて
「さっき、この近くにカワセミがいたよ!」と教えてくれたのですが
その時は、残念ながらカワセミをカメラに収めることはできませんでした。

そして、今日の午後。
妻と二人で散歩をしているとき、妻がカワセミを発見!(お手柄!!)
…大失敗だったのが、今日カメラにつけていたのは
17mm~70mmのレンズ、鳥の撮影には全く向いていないレンズ。。。
次回はせめて300mmでリベンジ!!(…もっているのがこれだけなので。。。)
※今回は無理やり拡大したので、画像が荒いです。

●わかりますか?画面中央にちょこんと止まっています!

●突然、川の中へダイブ!魚を見つけたようです。

●魚をくわえて飛んでいます。

場所はこちら…

大堀川リバーサイドパーク

また次回、上手に撮ることができたら、レポートしたいと思います。


nice!(29)  コメント(22) 
共通テーマ:ペット

ご近所を散歩 [ご近所ネタ]

またまたお久しぶりです。
前回、前々回のコメントのお返事が大変、大変遅くなりました。m(__)m
やっと今日、書きました。ごめんなさい。

お花見も今日を逃したら無いと思い …といっても、遠くへ行ったわけではないんですが。
今住んでいる近所には、桜の木が多く
わざわざ遠くへ行かなくてもお花見ができるのです。
いつものようにしまじろうさんが、まったりしている昼の時間に
しまママと2人、近所を歩いてきました。

しま:いってらっしゃ~い!

自宅から歩くこと約10分弱。
柏公園へやってきました。
公園の入り口付近から、ず~っと桜のトンネルが続いています。

空を見上げると、風に乗って花びらが舞っています。

木の上には、すずめが。花の蜜を吸っているようです。

芝桜も綺麗に咲いています。


短い時間でしたが、とても気持ちのいい散歩でした。


nice!(29)  コメント(29) 
共通テーマ:ペット

節分の一日 [ご近所ネタ]

みなさん、お久しぶりです。
前回の記事は1月1日。。。
お正月モードのままの記事を気にしながらも
気が付けばもう2月…。

仕事の方も軌道に乗ってきたのか、乗ってきていないのか
分からないまま嵐のように過ぎた1ヶ月でした。
仕事がら、家でもいろいろな準備をしなければならないため
環境づくりも大切!…ということで、せめて明るくて暖かいところで仕事を!と思い、
テーブルを日当たりのよい場所へ移動、そしてコーヒーでも飲みながら、
テーブルに戻ると…

続きを読む


nice!(28)  コメント(27) 
共通テーマ:ペット

たまには身体にいいこと! [ご近所ネタ]

みなさま こんばんは!お久しぶりです!
どうもブログの更新も最近サボり気味…いけませんね。。
そして寒くなってきたこともあり、身体もなまっている今日この頃。
仕事がら、机にかじりついている時間が多く、
運動不足を感じております。

そこで!!今日は、今住んでいる千葉県柏市のイベント
「ふれあいウォーク2006」に参加してきました!
コースは3、4、5、8、10、20キロがあって、
手賀沼の自然を楽しみながらウォーキングをしよう!というものです。
僕達は、その中から8キロのコースをチョイス!

でも残念なことに天気はくもり?というより小雨が時折パラつく天気。
そんなことにめげてはいけない!という強い意志を持って!(ホントに?)
参加してまいりました。今日はその模様をお伝えします。

いつもは、玄関まで見送りに来てくれるしまじろうも
今日は寒くてトンネルの中からお見送り…


会場へと向かいます。


スタートは9:30たくさんの人達と一緒に歩き始めました。


しまパパ&しまママも頑張って歩きます。

スタート地点から歩くこと 約45分…

そして折り返し… またまた約45分…


えっ?うどん食べたあとに?

せっかく歩いてカロリー消耗したのに、これで+-ゼロ?!

天気が悪かったのは、残念でしたが、とても気分爽快な一日でした。
明日、筋肉痛が出れば若い証拠…。
そうなればと、祈るばかり。。(^^ゞ

★★お知らせ★★
ずーっと変えたくても変えられなかったニックネーム。
変えられるようになったんですね!
記事の中で、しまじろうと自分の事を書くのに
とても不便だったこともあり、
ニックネームを「しまじろう」→「しまパパ」に変更しました。
これからもどうぞ宜しくお願いいたします。m(__)m


nice!(24)  コメント(28) 
共通テーマ:ペット

行く夏を惜しんで… [ご近所ネタ]

こんばんは!お久しぶりです。
みなさんお元気ですか?

新しい職場での仕事も
まだまだ精神的な余裕もなく、
ブログも気にはなっていながらも更新できず状態のここ数ヶ月。

結局、夏休みはとれたものの、
休み中も夏休み明けの仕事の仕込みがあり、
(注)酒や味噌を作っているわけではありませんよ。(^^ゞ
何処へも行けずじまいのしまパパファミリーの夏休みでした。

まぁ、それでも夏だけは満喫してやるっ!という意気込みだけはあり
全て市内のイベントや公園で夏を楽しみました。

今日は、「行く夏を惜しんで…」というタイトルで
お送りします。

まずは、この方を登場させないわけにはいきませんね。
しまじろうさんです。どうぞ!

◆テーブルを占領して、お昼寝しております。

◆目がうつろ…。暑いから仕方ないね。

◆僕たちが住んでいる千葉県柏市の夏祭り「柏まつり」から
 ねぶたパレードです。本場青森のねぶたと比べれば
 ちょっと小ぶりですが、迫力は満点でした。

◆そして、祭りの翌週に手賀沼で行われた花火大会。
 とってもキレイだった!

◆夏の花といえば、この花ですね!
 あけぼの山農業公園の「ひまわり畑」

◆あけぼの山農業公園には風車もあるんですよ。
 ひまわりが、全部風車の方を向いてしまっているのが残念。なんで?

◆同じくあけぼの山農業公園から、“蓮のつぼみととんぼ”

◆秋を感じさせてくれる花、コスモスも少しだけ咲いていました。
 9月の中旬には、ひまわり畑から、一面のコスモスになるそうです。
 楽しみだな~!

みなさんの夏は、いかがでしたか?
今日で8月が終わりかと思うと、ちょっと寂しいですね。

9月になったら、本当に!本当に!
みなさんのところへ遊びに行きますね!!


nice!(38)  コメント(41) 
共通テーマ:ペット
ご近所ネタ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。